スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況報告&アニメイベントについて

2016.09.05 03:59|日記
お久しぶりです。
1年と1カ月ちょっとぶりの更新ですね。

どうも、私です。

恒例の年一更新となります。
ほぼ放置している様なものなのですが、それでも年一回の更新は欠かさない辺り、
これはこれで几帳面な性格なんじゃないかと思い始めています。

さて、前回日記を更新した時は札幌へ長期出張中でしたね。
その後、11月の初めには東京へ戻ることが出来まして、以後ずっと東京で働いている状況です。
5月の中旬という熱くなり始める時期から札幌へ行き、本格的に寒くなる11月には東京へ戻ることが出来たため、
気候的には大分過ごしやすかったのは幸いでした。
その分、職場は大分ブラックだった為、変なところで釣り合いが取れてしまったわけですが…。
しばらくは観光でも札幌の地は踏みたくないですね…。

東京に戻ってきてからは気ままにインドアの趣味を楽しんでいるのですが、
アニメ関連のイベントに時々行くようになりました。
人が多いごみごみとした場所は苦手で、そもそもわいわい騒ぎ立てるような性格でもないのですが、
実際に行ってみると、楽しみ方は人それぞれというか、気にしすぎることでもないのかなと思い始めました。
そんなわけで参加した幾つかのイベントについて、覚えている限りで振り返っていこうかと思います。

続きへどうぞ。


◆『放課後のプレアデス』一挙上映&キャスト トークショー
こちらはアニメ放送終了後に行われたオールナイトによる全話一挙上映と、メインキャストによるトークショーでした。
アニメイベントへの参加はこれが初めてだった為、声優さんや会場の前傾姿勢なノリには驚かされたのを覚えています。
声優さんを生で見たのもこれが初めてだったかなと。
作品自体はBDを全巻購入するほどには好きな作品でして、
青春、ボーイミーツガール、SFと様々な要素を内包したストーリーも良いのですが、
何といっても素晴らしいのは物語の舞台となる宇宙の映像美でして、
これを劇場の大画面で視聴することが出来たのは貴重な経験になったと思います。

プレアデス:すばるプレアデス:あおい
プレアデス:いつきプレアデス:ひかる
プレアデス:ななこ


◆『劇場版 selector destructed WIXOSS』初日舞台挨拶
こちらは分割2クールでアニメが放映され、そして完結したウィクロスの劇場版、その初日舞台挨拶です。
登壇する方が好きな声優さんばかりということで勇んで抽選に申し込んだのですが、見事にはじかれてしまい、
一般販売が開始するとともにコンビニで速攻でチケットを購入し、
余りの嬉しさに浮つきつつも、その足で会社へ休日出勤したのを覚えています(笑)
コンビニに張り付いていたかいがあったのか、登壇するキャストの方に近い前方の席を確保することが出来まして、
いつもは映画は後方の席から見る方なのですが、この時ばかりは前の方であることが嬉しかったです。
しかしながら、トークの終わりの方で客席を背景に声優さん達の写真撮影が行われたのですが、
自分だと分かるぐらいに映りこんでいたのにはちょっと冷汗が出ました(笑)
肝心の映画の内容に関しては、ほぼほぼアニメの総集編という形ではあったのですが、
ただでさえしっかり完結していたアニメ版のその先を描きつつも、
さらに綺麗にストーリーを完結させていて、これには度肝を抜かされました。
アニメ版で描かれていないキャラクター同士の関係性について補完されており、
アニメが好きだった方であれば一見の価値は有る作品ではないかと思います。

ウィクロス2ウィクロス1


◆『ストライク・ザ・ブラッド』スペシャルイベント 昼の部・夜の部
ストブラは原作がライトノベルで、アニメ化やドラマCD化もした作品なのですが、
今回は新作OVAの発売を記念したスペシャルイベントということで、OVAを購入した私も申し込んでみました。
大分倍率は高かったようなのですが、昼の部・夜の部共にチケットが当選したのは中々運が良かったのかなと。
内容としてはメインキャストのトークや大喜利、ラジオコーナーの出張など、終始笑いの絶えないもので、
イベントが終わる頃には笑い過ぎで顔が痛くなるほどだったことを覚えています。
作品の主人公の声優である細谷佳正さんの演技は以前から好きだったのですが、
実際のイベントでお目にかかってみるとキャラクターに負けず劣らずの熱さを持った方で、
汗水垂らしながらイベントを盛り上げようとするその姿を見て余計に好きになりました。
当時、私的なことで大分落ち込んでいて、イベントへ行くのすら迷っていた部分もある程だったのですが、
それらの鬱屈とした気分が綺麗さっぱりと吹き飛ばされました。
いやはや、このイベントは本当に面白かったです。

ストブラ


◆『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』2クール目先行上映、神化超人フェス、最終話先行上映
コンレボはアニメオリジナルの作品となりまして、分割2クールという放送形式だった為、
約9カ月に渡り付き合うことになった作品でした。
作品自体はもう一つの昭和時代である『神化』を舞台に、
昭和時代に放送されたアニメ・特撮キャラをモデルにしたキャラクター達が活躍するという中々コアな内容になっていまして、
何分モデルが昭和時代なので元ネタが分からないものの方が多いぐらいなのですが、
分からないなりに話を読み解いていく面白さがありました。
イベントに関しては3つ参加しまして、2クール目1,2話と最終回の先行上映に、
神化超人フェスという音楽と朗読を組み合わせたイベントです。
イベントではメインの声優さんのほか、水島監督や原作脚本の會川氏も出演されていまして、
お二人による作品の解説が楽しみだった部分もあります。
既に発売されているBDにも監督と會川氏、アニメ特撮研究家の氷川氏による解説コメンタリーが毎話ありまして、
これがまた楽しみで楽しみで。
新たな楽しみ方を覚えた作品でもありました。

コンレボ


◆『灰と幻想のグリムガル』灰と激奏のグリムガル
こちらは1クールで放送されたアニメの内容を再構成した朗読劇と劇中歌のライブが組み合わさった形のイベントで形式でありまして、
約3時間半に渡る熱演が記憶に新しいです。
劇中歌のライブにも心打たれましたが、やはり何よりも凄かったのは声優さん達の生朗読。
普段はアニメの映像という画面越しの演技を聞いているわけですが、
生での演技を拝見するとまた感じ入るものが違いまして、
声だけではない、表情や体全体を使った演技に酔いしれました。
皆さんキャラクターに成り切って演技をされていまして、
これが役者というものなのだなと沁み沁みと感じ入ったことを覚えています。

グリムガル


◆『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』Blu-ray&DVD 発売記念イベント 昼の部・夜の部
こちらのイベントも昼と夜両方参加してきたのですが、
ドラマCDの生朗読やアニメ2クール目の先行上映やミニライブ、メインキャストによるトークやコーナーなど、
中々盛り沢山な内容でして、笑いの絶えないイベントでした。
夜の部では”夜のアクティヴレイド”と銘打たれ、
昼とはまた違ったノリが見られた点も面白かったですね。

アクティヴレイド


◆『十文字青×中村亮介トークセッション』
こちらは『灰と幻想のグリムガル』原作9巻と新シリーズ『魔法使いと僕』1巻の発売を記念して行われた、
原作者十文字先生とアニメ灰と幻想のグリムガルで監督を務められた中村監督によるトークセッションでした。
原作とアニメに関する詳しい話を聞くことが出来ましたし、サインも頂くことが出来て大変満足できたイベントになりました。
原作へまさかの出演を果たされたマフィア梶田氏がMCを務めておられまして、
軽快にトークが弾んでいた点も印象的でした。

グリムガルトークセッション


おそらく参加したイベントは覚えている限りこれだけの筈です。
というわけで今回はここまで。
今のところ参加予定のイベントはありませんし、
しばらくは忙殺されない範囲で趣味に没頭できればなと考えています。
まずは積みに積まれた小説とマンガを消化するところから…。
また気が向いたときに更新します。

それでは。

コメント

非公開コメント

プロフィール

羽子茉礼志

Author:羽子茉礼志
オリジナルの短編・中編・長編小説を公開しています。

連載作品:異色の御花
     中編置き場
     短編置き場

『小説家になろう』でも作品を公開しています。
http://mypage.syosetu.com/164658/

当サイトはリンクフリーです。
コメント等も大歓迎。
小説の感想や要望、相互リンクのお願いなどは、下記のアドレスにメールしていただくか、コメントにてお願いしますm(__)m
freddie_redcomet@yahoo.co.jp

ツイッター

カテゴリ

openclose

最新記事

最新コメント

来訪者数

リンク

参加ランキング

よければクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村                                      人気ブログランキングへ             

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

何かあればこちらへどうぞ(・ω・)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
