
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2月の読書メーターまとめ

2012.03.01 06:39|雑記
どうも、私です。

2月に入って読書メーターを利用し始めました。
ほんの気まぐれで始めた読書メーターですが、自身の読書の記録やデータが残るというのは、これが意外に見ていて楽しいものでして、おかげで読書のペースや意欲も若干は上がったのかな、なんて思っております。

それで、2月分のまとめのデータが出たみたいなんで、折角なので、これから月一でそれをブログに貼っていこうかなと。
感想なんかは余り書けてないのですが、これからはちょくちょく書いていきます。
まあ、ツイッターのつぶやき程度のものですし、読後にちょろっと書く程度です。
これで、ブログの更新が月に一回以上は確実に行えますね!(ぉ


それでは、まとめのデータは続きからどうぞ。


2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3237ページ
ナイス数:1ナイス

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
犯人の正体やその手口などが最後に明らかにされたとき、正直そこまでの驚きはなかったのだけれど、でも、10人という決して少なくはない登場人物達の個性を見事に書き分け、謎を全て綺麗に解き明かして物語りを終わらせたその構成力には、素直に感嘆。流石名作。
読了日:02月27日 著者:アガサ・クリスティー
エレンディラ (ちくま文庫)エレンディラ (ちくま文庫)
この手の幻想文学は余り読んだことがなかったのだけど、どの短編も淡々と描かれていながら、非常に印象に残るものだった。作品名にもなっている「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」は特に。祖母の呪縛から解き放たれたエレンディラが、その時に何を考えたのかが、凄く気になった。
読了日:02月26日 著者:ガブリエル ガルシア・マルケス,G. ガルシア・マルケス
少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)
読了日:02月24日 著者:桜庭 一樹
ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)
読了日:02月19日 著者:サリンジャー
探偵・日暮旅人の贈り物 (メディアワークス文庫)探偵・日暮旅人の贈り物 (メディアワークス文庫)
読了日:02月13日 著者:山口 幸三郎
推定少女 (角川文庫)推定少女 (角川文庫)
読了日:02月12日 著者:桜庭 一樹
探偵・日暮旅人の忘れ物 (メディアワークス文庫)探偵・日暮旅人の忘れ物 (メディアワークス文庫)
読了日:02月11日 著者:山口 幸三郎
東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)
読了日:02月10日 著者:森橋ビンゴ
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
読了日:02月10日 著者:森橋ビンゴ
陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
読了日:02月10日 著者:越谷 オサム
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
読了日:02月09日 著者:桜庭 一樹

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



個人的には、東雲侑子・日暮旅人シリーズがおすすめ。
どちらもそれぞれに魅力ある作品です。

それと、桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」、これはかなり胸にくる内容で、先月読んだ本の中では一番心に残った作品です。
いや、今月どころか、一生忘れないだろうってぐらいには、好きになった作品でした。
その影響で、最近は桜庭一樹の作品を買い漁っていたりします。
元々「GOSICK」シリーズは読んではいましたが、この人の書く一人称の小説は中々独特で、色々と考えさせる内容です。
GOSICKとはまた違うスタイルの作品を読むのが、最近では割りと楽しみになっています。


そういえば、公募の件。
言い訳をさせてもらえば、小説を書くには、やっぱり小説を読んで見聞を深めないとねってことと、部活で書かなければいけない小説のプロット作りに今着手しているんですよってことを、言い訳として言っておきます。
でも、地味に進めてますよ、公募の方も……。

それでは、また次の更新で。

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【怠惰なる余勢にて】

どうも、私です。2月に入って読書メーターを利用し始めました。ほんの気まぐれで始めた読書メーターですが、自身の読書の記録やデータが残るというのは、これが意外に見ていて楽しいものでして、おかげで読書のペースや意欲も若干は上がったのかな、なんて思っております?...

まとめteみた.【2月の読書メーターまとめ】

どうも、私です。2月に入って読書メーターを利用し始めました。ほんの気まぐれで始めた読書メーターですが、自身の読書の記録やデータが残るというのは、これが意外に見ていて楽しいものでして、おかげで読書のペースや意欲も若干は上がったのかな、なんて思っております?...
プロフィール

羽子茉礼志

Author:羽子茉礼志
オリジナルの短編・中編・長編小説を公開しています。

連載作品:異色の御花
     中編置き場
     短編置き場

『小説家になろう』でも作品を公開しています。
http://mypage.syosetu.com/164658/

当サイトはリンクフリーです。
コメント等も大歓迎。
小説の感想や要望、相互リンクのお願いなどは、下記のアドレスにメールしていただくか、コメントにてお願いしますm(__)m
freddie_redcomet@yahoo.co.jp

ツイッター

カテゴリ

openclose

最新記事

最新コメント

来訪者数

リンク

参加ランキング

よければクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村                                      人気ブログランキングへ             

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

何かあればこちらへどうぞ(・ω・)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
