投稿予告

2017.04.05 22:33|お知らせ
お久しぶりです。

どうも、私です。

タイトルの通り、久しぶりに短編を投稿します。
今回は三題噺ということで、以下よりお題を拝借しました。

三題噺お題ジェネレータ

そしてお題がこちら。

「肉」「謎解き」「校庭」

リハビリがてらの執筆なので、さらっと短くまとめてしまおうという腹積もりだったのですが、
謎解きというお題に手を焼いてしまい、気付けばいつもの短編よりちょっと長いくらいの文章量に。
気軽に読めるライトミステリといった内容になっていますので、どうぞお暇なときにでもお読みください。

既に『小説家になろう』の方には投稿しているので、よければそちらでもどうぞ。
三題噺「肉」「謎解き」「校庭」

それでは。

お久しぶりです

2013.06.03 16:07|お知らせ
あけましておめでとうございます!

いやー皆さん三が日はどう過ごされました?
私はといえば実家でゴロゴロするばかりで――


てな感じで年明けに記事を書きたかったわけなんですが、もう6月ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです、どうも、私です。

長いこと更新停止していた理由は前回の日記でも触れている通り、就職活動があったからですね。
そんでもって更新を開始したということは、無事就活も終わりを告げたということなわけです。
ブログに引っ付いているツイッターが生存報告でもあり、就活終了についてもそちらで触れてます。

12月から本格的に始まったので、実質半年間の就職活動でした。
長く苦しい戦いでしたよ。
何がつらいかというと、何をやっていても就活が頭を過るために、
全く生産性のない暇つぶし程度しかやることがなかった点です。
読書も小説執筆もブログの更新も、やろうと考えたことはありましたが、
就活の所為で身が入らないのであれば、いっその事やるべきではない、と考えていました。
それがよかったかどうか分かりませんが、現在は承諾書を企業に送れば内々定という状態ですね。
あんまり詳しいことは書きませんが、IT企業に勤めることになる、とだけ。

就活は終わりを迎えましたが、やらないといけないこと、やりたいことはたくさんあります。
卒業論文、資格取得とその為の勉強、運転免許の取得、アルバイト、公募、etc…
短編小説に関しても書きたいネタはあるので、ぼちぼち書いてまたブログにのっけていきたいですね。
小説も100冊以上の積み本達が私を待ち受けています。

そんなわけで、就活は終わりましたが、残り学生生活は有意義に過ごしていきたいものです。
といったところで今回はここまで。
気が向けばまた何か更新すると思います。

それでは。

短編投稿

2012.12.27 01:20|お知らせ
どうも、私です。

何だかんだ忙しくて、結局年末になっちゃいました。
クリスマスも過ぎましたが、皆様どのようにお過ごししましたか?
私はといえば、部員が用意していたサプライズの誕生祝を華麗にスルーしてしまい、中々に申し訳ない気持ちで一杯だったりします(汗)
後でちゃんとケーキもプレゼントも頂きましたけどね。
大変嬉しかったです。

さて、本題。
前回の更新でも言っていた短編小説の投下であります。
今回も前回と同じSF小説です。
まあ、テーマだとか、色々と前回とは毛色の違う作品ではありますけどね。
この記事の更新の後にすぐ投下する予定なので、お暇でしたらどうぞお読みください。

既に『小説家になろう』の方には投稿しているので、よければそちらでもどうぞ。
雪中の先は

これで年内の更新は最後ですね。
来年は正直最初の更新がいつになるのかすら未定です。
就活もありますし、年明けなんて試験ですよ(汗)

小説の更新はしばらくないと思いますけど、公募の進捗状況だとか、気が向いたら普通の日記とかも書こうと思いますので、月一ぐらいででも覗いてみてください(笑)

それでは、もうあと数日で年越しちゃますけど、皆様よいお年を!

ついに

2012.11.29 23:26|お知らせ
どうも、私です。

お久しぶりですね。
最近は色々と奔走しております。
何せ、ついに今週から就職活動が本格的に始まるのですから。
大事な将来に向けてのことですから、こればかりはめんどくさいと言ってもいられません。
まあ、自分なりに頑張っていこうかと思います。

就活は始まりますが、来月を持って所属している文芸部は引退です。
もう一本、短編を12月上旬までには書かないといけないので、12月中にはまた更新するものと思われます。
おそらく、次回の短編更新をもって、しばらく小説の更新は無いでしょう。
そんな余裕もないです。
公募も来年ですね。
何だかすっかりやるやる詐欺みたいになってますが…。

そういえば、ネット人狼を始めました。
人狼自体は初めてやったのは部活の合宿で、以降もリアルで何回かプレイしてみたのですが、
ニコニコ動画での人狼動画を視聴したことでネットの人狼にも惹かれ、思い切って参加してみました。
約一週間もかけて行うので、時間は勿論のこと、中々に疲労も伴います。
きつくはあったのですが、やはり楽しかったです。
繋がりも出来て、『人狼SNS』に参加できました。
ちなみに、参加したネット人狼は『人狼BBS』です。
IDはツイッターと同じなので、調べればログも見れるんじゃないかと思います。
参加したのは9月と10月の計2回。
忙しさもあって、以降は参加していませんし、就活もあるので来年もいつ時間が空くか分かりませんが、
是非また参加してみたいですね。


はい、という訳で近況報告でした。
読書メーターのまとめはごめんなさい、勘弁してください…。

それでは。

短編投下

2012.05.30 03:59|お知らせ
どうも、私です。

新しく短編を書いたので、この後ブログに載せます。
今回は初めてSF作品に挑戦してみました。
といっても、小難しい内容ではなく、題材はありふれたものです。
まあ、読んで頂ければ分かるのではないかと。

題材的にも、そこまで突っ込んだSFの知識は要らない内容ではあったのですが、
SFっぽい世界観を出す為に、書くに当たって、知っているかぎりのSF作品を参考にさせていただきました。
SF作品にとっては共通の用語なんかもあるのだとは思うのですが、自分の最近のトレンドを鑑みると、
どんな作品を参考にしたかは推し量れるものなのかなぁと。

『小説家になろう』の方には既に投稿しているので、よければそちらの方ででもお読みください。
世界の名の下で、私達は

それでは。

中編投稿

2012.04.17 00:01|お知らせ
どうも、私です。

以前に、4月上旬辺りに短編を投下すると言っていましたが、気付けばもう中旬。
おまけに小説の方は、短編というには少しばかり長いものになってしまいました。
プロットを立てた段階で相当長くなるだろうなとは思っていましたが、実際に書いてみると、書いても書いても終わらない。
ろくに寝ないで執筆を続け、一週間程で完成しました。

いやはや、普段短編ばかり書いているということもあって、多少舐めていた部分があったことも事実ですが、打ちのめされた気分です。
話を作るのは楽しいですが、やはり書くのは大変。
色々と勉強になりました。
公募は計画的に書いて行こうと思い至るぐらいには、です(汗)

そんな訳で、短編というよりは中編ですね。
ホラーミステリーのような内容です。
この後載せるので、暇つぶしにでもお読み頂ければと思います。
『小説家になろう』の方には既に投稿しているので、よければそちらの方ででも。
呪いの水辺にて

それでは。

長編改稿

2012.01.16 04:01|お知らせ
どうも、私です。
試験を今週に控えている奴が何やってんだって話ではあるのですが、長編小説『異色の御花』の1・2・3話を改稿いたしました。

流石に一年以上前に書き始めた小説ともなると、読み返す度に書き直したい衝動に駆られましてね。
ちょっと前にも確か改稿してた気はしますし、正直こんなことをやっていてもキリがないんですけど、まあ気になったものは仕方が無い。
どうせなら続きを書きたくもありますが、公募と並行してやっていくのはちょっと無理そうです。

そんなわけで、ちょっと書き変えたり、書き加えたりしただけではありますが、お暇な時にでも読んで頂けたらと思います。

それでは。

勝手ながら

2012.01.10 21:46|お知らせ
小説執筆に集中したいので、今後は記事も小説関連の更新だけを行うことにします。
それに伴って、感想系の記事や過去の記事の大半を非公開にさせていただきました。

今まで私の書いた感想を読んで下さったり、コメントを下さった方、ありがとうございました。
おそらく、以降レビュー等を書くことはもうないと思いますが、本命の小説や日記・雑記の方は不定期ながら更新を続けていくので、引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

羽子茉礼志

Author:羽子茉礼志
オリジナルの短編・中編・長編小説を公開しています。

連載作品:異色の御花
     中編置き場
     短編置き場

『小説家になろう』でも作品を公開しています。
http://mypage.syosetu.com/164658/

当サイトはリンクフリーです。
コメント等も大歓迎。
小説の感想や要望、相互リンクのお願いなどは、下記のアドレスにメールしていただくか、コメントにてお願いしますm(__)m
freddie_redcomet@yahoo.co.jp

ツイッター

カテゴリ

openclose

最新記事

最新コメント

来訪者数

リンク

参加ランキング

よければクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村                                      人気ブログランキングへ             

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

何かあればこちらへどうぞ(・ω・)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ