
--.--.-- --:--|スポンサー広告

二ヶ月経つのも早いもの…

2012.03.28 03:06|日記
どうも、私です。
結局、今月は読書メーターのまとめしか更新してないじゃんってことで、最近のことについてでもぐだぐだ語ります。

1月末に大学は休みに入り、4月までの約2カ月間が春休みだったわけなのですが、あっという間にそれももう終わりです。
思えば、引っ越しやら部活の話し合いや合宿やらと色々ありはしたものの、それ以外は部屋に引きこもって読書なり何なりに励むか、大学に行って作業するか、そんな感じで休みは過ぎていったような気がします。

4月になれば講義が始まりますし、そうでなくも新入生の為に部活関係でてんやわんやになる筈です。
その部活の行事で展示する小説をこれまた4月頭までに書かないといけませんし、どこの賞に応募するかもきちんと決めていないものの、公募の為の小説も書かないといけません。
考えるだに、床に突っ伏したくなりますね。

で、そんな忙しい時期を迎えることを容易に予想できたあろう私が、春休みに何を成したかと言えば、ずっと小説を読んでたことが挙げられるのかなぁなんて考えたりしてます。

まあ、小説家になりたいなら書くこともやれよって話なのですが、いやでも、読むことだってやはり馬鹿には出来ません。

小説を読んだことのない人間が小説を書ける訳がない、なんて初歩的な問題は飛ばすにしても、読んだことのないジャンルの本を読むことで得られる知識だとか、考えだとかいうのは、確かに存在するものなんじゃないかなと。

というのも、ライトノベルの賞に応募するからって、そればかり読んでいい筈がない、と思い立って、最近はライトノベル以外の本を衝動買いしては読みふけっている私な訳ですが、それによって見えてくる部分があるなぁってことを最近実感してきているのです。

具体的にそれは何だと訊ねられると、はっきりとこれと言える程自分自身理解できているわけではないのですが、より作品に対して評価したり、考える力が身に付いてきているのかなと。

小説というものは、言ってしまえば娯楽なわけですが、ライトノベルはよりその娯楽が占める部分が大きい分野なんだと私は思ってます。
普通の小説よりもより、手軽な楽しさを求めたいから読まれるもの。
だからこそ、そうじゃない小説を読んだ時に、その作品に込められたメッセージ性、何を伝えて何を描きたかったのか、ということを読後に色々と考えさせられることが多かったのです。
ただ楽しませる為の読み物と、何かを伝えたくて書かれたものは、やっぱりちょっと違いますよね。
純文学が、後になってそれにどんな意味が込められているのか研究されているのも、そうなんでしょう。

ただ面白さを享受するのではなく、色々と自分で考えてみる。
小説を書こうと思うなら、やはり自分で考えることは大切ですからね。
当たり前のこととはいえ、色んな本を読みふけったからこそ、それを身に染みて理解できました。

何だか話がまとまっておらず、ぐだぐだになってますけど、そんな感じの事を考える機会が、休み中にはあったと、そんな感じです。


話は変わりますが、まどかマギカポータブルを買いました。
まどマギ熱も大分冷めてきた頃合いだったので、予約してたのをキャンセルしようかどうか直前まで悩んでたんですが、ちょっと前までそれなりにはまっていた作品でもあるしということで、結局購入。
早速プレイしてみて、そのシビアさに舌を巻きました(笑)
いやはや難しい難しい。
慣れれば色々とやりようはあるということに気付けるのですが、それまでが中々長かったような気がします。
内容は基本アニメに沿ったものですけど、それをベースにメインのキャラクターを掘り下げる話が色々と追加されているみたいで、まだ私はまどかとマミさんのルートを一部クリアしただけなのですが、それなりに面白いとは感じています。
そして、すっかりまどマギ熱が蘇えってきていたり(汗)

当時はさやかが好きだったんですけど、今ではすっかりまどかとほむらに心奪われてしまいました。
まどかとほむらというか、まどか×ほむらというか(笑)


そういえば、冬のアニメもぞろぞろと最終回を迎えていますね。
私のツイッターをご覧になっている方はご存じかもしれませんが、個人的には「モーレツ宇宙海賊」と「Another」が完成度も高く面白かったなぁと思ってます。
特にAnother。
原作小説もコミック版も読みましたが、それとはまた違った要素も含みつつアニメは作られていながら、原作の再現度もかなりのもので、満足の行く出来でした。

モーレツ宇宙海賊も、毎回先が気になるような引きを見せてこちらをワクワクさせ、話に引き込ませてくれます。

系統こそ違いますが、どちらも面白い作品なので、是非ご視聴をば。



久しぶりに特に何も考えずに書き出してみれば、まさかこんなにぐだぐだ書き続けられるとは思いもしませんでした(笑)
最後までお付き合い下さった方は、ありがとうございます。
次の更新は3月の読書メーターのまとめになるのかなぁと。
4月上旬頃には、新しい短編小説を載せることが出来ると思うので、その頃にでも読みに来て頂ければと思います。
それでは。

コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【二ヶ月経つのも早いもの…】

どうも、私です。結局、今月は読書メーターのまとめしか更新してないじゃんってことで、最近のことについてでもぐだぐだ語ります。1月末に大学は休みに入り、4月までの約2カ月間が春休みだったわけなのですが、あっという間にそれももう終わりです。思えば、引っ越しやら?...

まとめteみた.【二ヶ月経つのも早いもの…】

どうも、私です。結局、今月は読書メーターのまとめしか更新してないじゃんってことで、最近のことについてでもぐだぐだ語ります。1月末に大学は休みに入り、4月までの約2カ月間が春休みだったわけなのですが、あっという間にそれももう終わりです。思えば、引っ越しやら?...

まとめteみた.【二ヶ月経つのも早いもの…】

どうも、私です。結局、今月は読書メーターのまとめしか更新してないじゃんってことで、最近のことについてでもぐだぐだ語ります。1月末に大学は休みに入り、4月までの約2カ月間が春休みだったわけなのですが、あっという間にそれももう終わりです。思えば、引っ越しやら?...
プロフィール

羽子茉礼志

Author:羽子茉礼志
オリジナルの短編・中編・長編小説を公開しています。

連載作品:異色の御花
     中編置き場
     短編置き場

『小説家になろう』でも作品を公開しています。
http://mypage.syosetu.com/164658/

当サイトはリンクフリーです。
コメント等も大歓迎。
小説の感想や要望、相互リンクのお願いなどは、下記のアドレスにメールしていただくか、コメントにてお願いしますm(__)m
freddie_redcomet@yahoo.co.jp

ツイッター

カテゴリ

openclose

最新記事

最新コメント

来訪者数

リンク

参加ランキング

よければクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村                                      人気ブログランキングへ             

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

何かあればこちらへどうぞ(・ω・)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
