三題噺「肉」「謎解き」「校庭」

2017.04.05 22:42|短編小説
内容:ライトミステリ
「肉」「謎解き」「校庭」をお題とした三題噺
以下からお題を拝借しました。
三題噺お題ジェネレータ

続きを読む >>

テーマ:ミステリ
ジャンル:小説・文学

投稿予告

2017.04.05 22:33|お知らせ
お久しぶりです。

どうも、私です。

タイトルの通り、久しぶりに短編を投稿します。
今回は三題噺ということで、以下よりお題を拝借しました。

三題噺お題ジェネレータ

そしてお題がこちら。

「肉」「謎解き」「校庭」

リハビリがてらの執筆なので、さらっと短くまとめてしまおうという腹積もりだったのですが、
謎解きというお題に手を焼いてしまい、気付けばいつもの短編よりちょっと長いくらいの文章量に。
気軽に読めるライトミステリといった内容になっていますので、どうぞお暇なときにでもお読みください。

既に『小説家になろう』の方には投稿しているので、よければそちらでもどうぞ。
三題噺「肉」「謎解き」「校庭」

それでは。

そろそろ

2017.02.21 02:02|日記
お久しぶりです。

どうも、私です。

年1回の更新が続いていたこのブログですが、なんと今回は5か月ぶりというスピード更新。
何故1年待てなかったんだという声も出ようもの(?)ですが、
そこはそれ、私にも少し思うところがあったわけです。
というのも、最近ただただ娯楽を消費することに虚しさを感じるようになってきました。
マンガ、小説、アニメ、ゲーム、映画etc…。
それらを享受している時は良いのです。面白いし、楽しい。
会社で溜まったストレスの解消方法としても欠かせません。
ただ、それらを受けて私が何かを生み出しているかというと、そんなことはなく。
なんの生産性もない、消費を繰り返すだけの人生をこれからも繰り返していくのかと思うと、息が詰まる想いです。
充電期間は十分にありました。
そろそろ、内に溜まったものを吐き出していってもいいのではないか。
それが実益に繋がるかどうかは取りあえず置いておいて、一歩踏み出してみてもいいのではないか。
そう思い立って、こんな夜中に記事を書いているわけです。

まあ、実益云々に関していえば、趣味に実益があろうがなかろうが関係ないとは個人的に思っています。
趣味とは客観的に判断されるものではなく、あくまで主観的に、当人が満足できればそれでいいというのが持論です。
閑話休題。

そんなわけで、最初の吐き出し口としてブログを更新しました。
ついでにブログのテンプレートも変更。
元々緑色が好きなのですが、前回のテンプレよりは濃い緑の落ち着いた感じのものをチョイス。
これがちょっとした気分転換にでもなればなと。

さて、具体的にはこれから何を行っていくのか。
ひとまずは短編小説を書こうと思います。
以前のブログでもちらっと触れていたのですが、
随分前から書き出して放置している短編が一本ありまして、
プロットも固まっているので書き上げてしまいたいなと。
リハビリにはちょうどいいように感じています。
ブログも、もっと折に触れて更新していきたいですね。
文章を書くという点では同じですからね。

やるやる詐欺が得意な私なので、無理のない範囲で目標を持って取り組んでいきたいところです。
では、近いうちにまたブログを更新します。

それでは。

近況報告&アニメイベントについて

2016.09.05 03:59|日記
お久しぶりです。
1年と1カ月ちょっとぶりの更新ですね。

どうも、私です。

恒例の年一更新となります。
ほぼ放置している様なものなのですが、それでも年一回の更新は欠かさない辺り、
これはこれで几帳面な性格なんじゃないかと思い始めています。

さて、前回日記を更新した時は札幌へ長期出張中でしたね。
その後、11月の初めには東京へ戻ることが出来まして、以後ずっと東京で働いている状況です。
5月の中旬という熱くなり始める時期から札幌へ行き、本格的に寒くなる11月には東京へ戻ることが出来たため、
気候的には大分過ごしやすかったのは幸いでした。
その分、職場は大分ブラックだった為、変なところで釣り合いが取れてしまったわけですが…。
しばらくは観光でも札幌の地は踏みたくないですね…。

東京に戻ってきてからは気ままにインドアの趣味を楽しんでいるのですが、
アニメ関連のイベントに時々行くようになりました。
人が多いごみごみとした場所は苦手で、そもそもわいわい騒ぎ立てるような性格でもないのですが、
実際に行ってみると、楽しみ方は人それぞれというか、気にしすぎることでもないのかなと思い始めました。
そんなわけで参加した幾つかのイベントについて、覚えている限りで振り返っていこうかと思います。

続きへどうぞ。

続きを読む >>

なんでもない日おめでとう

2015.07.22 20:08|日記
お久しぶりです。
1年ちょっとぶりの更新ですね。

どうも、私です。

前回の更新は会社に入る前でしたか。
無事1年は乗り切って、今は社会人2年目ですね。
入社にあたって上京したのですが、現在は長期の出張で北海道に来ております。
現場は絶賛炎上中で帰りは日付変更前後のブラックな毎日。
いつ東京に戻れるかも分からないような状況ですが、私は元気です()

まあ仕事のことはさておいて、近況でも。
働き始めてお給料を貰えるようになったわけですが、おかげで良くも悪くもまあ買い物が捗りますね。
給料が出る⇒週末に大型書店へ、の流れが今ではすっかり定例化していて、小説やらマンガやら2、30冊は買ってます。
で、それがちゃんと消化できてるかというと、果たしてそんなわけもなく…。
読書メーターをチェックすると、積本が現在240冊ほど。
もう正直生きている内に全て読むのは無理なんじゃないかと思い始めてます。
老後に期待するしかないのか、それもと…。
とまあ時たまそんなことを考えつつも、答えは未来の自分へポイッ。
頑張れ未来の自分。

後はそうですね、据え置きのゲームも買っちゃいましたね。
最期にプレイしたハードはPS2だったのですが、
FPSとかシューティングでプレイしたいゲームが幾らかあったので、XBOX360を購入。
オンラインは楽しいですね。
私はどちらかというと対戦より協力プレイが好きで、競い合うことが苦手なゆとり前回な感じです。
シリーズだとヘイローやギアースオブウォーが面白いです。ゲーム面だけじゃなくて、シナリオにも惹かれるものがあります。
あとはL4D2とか。ゾンビ殺戮ゲーですね。映画のWWZばりにゾンビが走り回ってます。
12月はスターウォーズの新作映画が公開されますが、先んじて11月にスターウォーズのゲームではお馴染のバトルフロントが発売されます。
XBOXONEとPS4どちらでもプレイ可能なようですが、ヘイロー続編を見越してoneを買った方がいいのかなと考え中。
まあどっちにしろ今滞在している北海道はゲームできる環境ではないので、東京戻ってからになりますね。

サブカルでいえばアニメはぼちぼち見てます。
ツイッターでもちょこちょこ触れてます。
マンガは最近だとパンドラハーツや四月は君の嘘を読みました。
どちらも完結してる作品です。
パンドラハーツは全24巻なのですが、それだけ長期の連載でありながら、
しっかりと練りこまれた構想が非常に印象的な作品でした。
ハガレンも同じぐらい巻数出てましたけど、同じぐらいシナリオの完成度は高いのではないでしょうか。
そういえば日記のタイトルもこの作品から来てます。
まあ元はこの作品がモチーフにしている不思議の国のアリスに出てくる頭のおかしいセリフなのですが。
四月は君の嘘は切ない青春ものですね。
原作も良いのですが、その原作の良さを巧みに引き出したアニメ、
更にいうとその最終回は必見です。

最近というわけでもないですが、映画もたまに見てますね。
アニメはもちろん、アクションも好きです。
リーアムニーソン主演の映画が立て続けに放映されてましたね。
『ランオールナイト』と『誘拐の掟』です。
前者はアクション、後者はサスペンスといった趣なのですが、
どちらも渋いリーアムニーソンの演技が光ってました。
読書メーターと似た感じの鑑賞メーターというものがあるのですが、
そちらに見た映画の情報は登録してます。

鑑賞メーターマイページ

1年ちょっとぶりの更新で思い出しましたが、
1年ちょっとぶりにネット人狼の人狼BBSに参加しました。
ログを見てる分には面白いですが、やはり実際にやってみると大変です。
まあ今回は私が何をするでもなく終わっちゃったので、ちょっと消化不良気味ではあったのですが。
また近いうちに参加したいですね。

語れることはこれくらいですかね。
え? 小説執筆?
プロットのネタが思い浮かんではメモが増えていくの繰り返しですね。
リハビリで短編のプロットを考えて書き出したはいいですが、最初の方で止まってます…。
ま、まずはその短編を完成させるところから(汗)

というわけで近況報告でした。
あ、そういえば今週末東京帰るんですよ。
春に放送してた『放課後のプレアデス』の一挙上映に行ってきます。
声優さんのトークもあるということで、こういったイベントには全く参加したことがない私としては楽しみで仕方がないです。

最早定例化してる1年1回更新ですが、また何かあればその時につらつらと書き綴っていきましょう。

それでは。

大学卒業

2014.03.31 23:24|日記
お久しぶりです。

どうも、私です。


いや、本当に久しぶりですね。
直近の更新見るとあけましておめでとうなんて言ってますよ。
それも去年ですからね。

というわけで、あけましておめでとうございます。今更ですが。

流石に年一更新とかになってくると、私自身このブログの存在意義に疑問が生じてきますね。
まあぼちぼちやっていきます。


就活終わりましたーなんて記事に書いたかと思えば、もう大学卒業ですよ。
今日が3月31日ということで、明日が入社式です。
ついに新社会人になるわけなのですが、中々実感は湧かないです。
まあまだ何も始まっていないのですから、当たり前といえば当たり前なのでしょうが。

就職に先立って、上京しました。
東京ですよ、東京。
様々な意味で日本の中心ですし、アニメやらマンガやらのサブカルチャーの中心でもありますよね。
ただ、やはりというかまだ全然実感は湧いてこず、何がやりたいってことも浮かんでこないです。

そもそも、社会人として働くようになってどう趣味と折り合いをつけていくのか、その辺りの見通しは全くついていません。
アニメ視聴、読書、小説執筆、公募などなど。

当然働きながらであれば学生時代の時のように好き勝手出来るわけはありませんが、果たしてどうなるのやら。

何とか頑張っていきたいですが、ブログやツイッターの更新が途絶えた場合は、お察しということで(笑)


機会があれば次の更新で。

それでは。

妹萌えの弊害

2013.06.25 19:54|日記
どうも、私です。

今回は今朝見たくだらない夢のお話。

続きを読む >>

お久しぶりです

2013.06.03 16:07|お知らせ
あけましておめでとうございます!

いやー皆さん三が日はどう過ごされました?
私はといえば実家でゴロゴロするばかりで――


てな感じで年明けに記事を書きたかったわけなんですが、もう6月ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです、どうも、私です。

長いこと更新停止していた理由は前回の日記でも触れている通り、就職活動があったからですね。
そんでもって更新を開始したということは、無事就活も終わりを告げたということなわけです。
ブログに引っ付いているツイッターが生存報告でもあり、就活終了についてもそちらで触れてます。

12月から本格的に始まったので、実質半年間の就職活動でした。
長く苦しい戦いでしたよ。
何がつらいかというと、何をやっていても就活が頭を過るために、
全く生産性のない暇つぶし程度しかやることがなかった点です。
読書も小説執筆もブログの更新も、やろうと考えたことはありましたが、
就活の所為で身が入らないのであれば、いっその事やるべきではない、と考えていました。
それがよかったかどうか分かりませんが、現在は承諾書を企業に送れば内々定という状態ですね。
あんまり詳しいことは書きませんが、IT企業に勤めることになる、とだけ。

就活は終わりを迎えましたが、やらないといけないこと、やりたいことはたくさんあります。
卒業論文、資格取得とその為の勉強、運転免許の取得、アルバイト、公募、etc…
短編小説に関しても書きたいネタはあるので、ぼちぼち書いてまたブログにのっけていきたいですね。
小説も100冊以上の積み本達が私を待ち受けています。

そんなわけで、就活は終わりましたが、残り学生生活は有意義に過ごしていきたいものです。
といったところで今回はここまで。
気が向けばまた何か更新すると思います。

それでは。

雪中の先は

2012.12.27 01:27|短編小説
内容:SF

続きを読む >>

短編投稿

2012.12.27 01:20|お知らせ
どうも、私です。

何だかんだ忙しくて、結局年末になっちゃいました。
クリスマスも過ぎましたが、皆様どのようにお過ごししましたか?
私はといえば、部員が用意していたサプライズの誕生祝を華麗にスルーしてしまい、中々に申し訳ない気持ちで一杯だったりします(汗)
後でちゃんとケーキもプレゼントも頂きましたけどね。
大変嬉しかったです。

さて、本題。
前回の更新でも言っていた短編小説の投下であります。
今回も前回と同じSF小説です。
まあ、テーマだとか、色々と前回とは毛色の違う作品ではありますけどね。
この記事の更新の後にすぐ投下する予定なので、お暇でしたらどうぞお読みください。

既に『小説家になろう』の方には投稿しているので、よければそちらでもどうぞ。
雪中の先は

これで年内の更新は最後ですね。
来年は正直最初の更新がいつになるのかすら未定です。
就活もありますし、年明けなんて試験ですよ(汗)

小説の更新はしばらくないと思いますけど、公募の進捗状況だとか、気が向いたら普通の日記とかも書こうと思いますので、月一ぐらいででも覗いてみてください(笑)

それでは、もうあと数日で年越しちゃますけど、皆様よいお年を!
プロフィール

羽子茉礼志

Author:羽子茉礼志
オリジナルの短編・中編・長編小説を公開しています。

連載作品:異色の御花
     中編置き場
     短編置き場

『小説家になろう』でも作品を公開しています。
http://mypage.syosetu.com/164658/

当サイトはリンクフリーです。
コメント等も大歓迎。
小説の感想や要望、相互リンクのお願いなどは、下記のアドレスにメールしていただくか、コメントにてお願いしますm(__)m
freddie_redcomet@yahoo.co.jp

ツイッター

カテゴリ

openclose

最新記事

最新コメント

来訪者数

リンク

参加ランキング

よければクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村              にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村                                      人気ブログランキングへ             

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

何かあればこちらへどうぞ(・ω・)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ